1: 2016/05/19(木) 05:07:27.97
オリコン 5月19日(木)5時0分 

俳優の水谷豊が主演するテレビ朝日系人気刑事ドラマシリーズ『相棒season15』が 
10月より2クール放送されるとともに、2017年公開を目指し映画『相棒-劇場版IV-』がクランクインしていたことが18日、わかった。 
水谷扮する杉下右京の“相棒”は、昨年の『season14』に登場した反町隆史による冠城亘の“続投”が確定。 
反町の2シーズン目&初の劇場版への挑戦が注目される。 

水谷からは「これまで歴代の相棒とは劇場版に挑戦してきて、今回、相棒が冠城亘になった時に、 
映画ができなかったら、反(ソリ)になんて言われるかと心配していたので、本当にうれしいです(笑)。 
冠城亘のユーモアが映画の中に盛り込まれているので、楽しみな作品になりそうです」 
と安堵が混じった喜びの声が届いた。 

4代目にして、史上初の警察官ではない相棒を迎えるという大冒険を乗り越えた『season14』。 
3月に放送された最終回で、所属先の法務省を事実上のクビになってしまった亘が、飛ばされた先は警視庁。 
これまで右京から「同居人」と呼ばれていた亘が、『season15』では新たな立場で特命係に戻ってくる。 
右京の右腕として真の「相棒」になれるのか?  

反町は「シーズン15と聞くと、『相棒』の歴史を感じますね。 
シーズン14の最終回を経て、僕がどういった形で登場するのか興味あります。 
今シーズンは、前回よりも、役としては右京さんと、個人的にも水谷さんと、少しでも相棒になれるように 
経験値を踏んで、頑張りたいと思います」と準備万端。 

初参加となる劇場版は「最初に台本を読んだとき、ドラマとは違った、劇場版ならではのスケールの大きさを感じました。 
『どうやってこれを撮影するんだろう?』と思ったほどです。ドラマと同じスタッフとともに映画を撮影できることがうれしいです」と期待を膨らませた。 

水谷も「『相棒』を長年やってきて、常に『これ以上のものは無いだろう』という気持ちでやってきました。 
しかし、『劇場版IV』では、こんなことが起きてしまうんだ…と、これまで以上のものが、 
またお見せできると思います」と早くも手応えを感じている様子。 

2000年に誕生して以来、不動の主演・水谷と、寺脇康文・及川光博・成宮寛貴・反町が相棒のバトンをつなぎ、 
ファンの厚い支持とともに高視聴率を記録し続けてきたモンスタードラマ「相棒」。 
08年、劇場映画に進出し、第1作『相棒-劇場版-』が大ヒットしたのを皮切りに、 
09年にスピンオフ映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』、10年に『相棒-劇場版II-』、 
13年に伊丹刑事が主役の『相棒シリーズXDAY』、14年に『相棒-劇場版III-』と、その時代にしかできない挑戦と成功を収め、 
映画界においても唯一無二の存在として不動の地位を確立してきた。 

水谷は「俳優になってシリーズを15作も続けられる日が来るとは夢にも思っていなかったので、 
『15』という数字を見ると不思議な気持ちです。ここまでやっているのに、何もやっていない気もしていて、本当に不思議なんです。 
劇場版同様、『相棒』というのは毎シーズン『これ以上無い』と思うところまでやっていながら、 
それを常に超えてきているという実感があります。シーズン15も今まで以上のシーズンになるだろうなと、 
経験上すでに実感しています」と、相棒ワールドのさらなる拡大を約束した。 

>>2以降につづき) 

・水谷豊(左)&反町隆史のコンビで『相棒season15』テレビ朝日系で10月放送開始&『相棒-劇場版IV-』2017年公開へクランクイン(C)テレビ朝日/東映 
http://amd.c.yimg.jp/amd/20160518-00000347-oric-000-1-view.jpg 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160518-00000347-oric-ent.view-000 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160518-00000347-oric-ent

 

 


2: 2016/05/19(木) 05:08:04.76 
>>1つづき) 

■相棒-劇場版の歴史 
【1】2008年『相棒-劇場版-』<水谷豊×寺脇康文> 
待望の初映画化として、“不可解な連続殺人事件”から“邦人人質”と“首都東京を狙うテロ”という 
社会性を映画ならではの「アクション」エンターテインメントに仕上げた。 

【2】2010年『相棒-劇場版II-』<水谷豊×及川光博> 
“警察組織の腐敗”と“官房長の死”という、シリーズに激震を走らせる「社会派」エンターテインメントとなった。 
ドラマ放送中の映画公開で、内容的なリンクも話題となった。 

【3】2014年『相棒-劇場版III-』<水谷豊×成宮寛貴> 
絶海の孤島で繰り広げられる“密室ミステリー”の要素が最後“国防”というテーマにいたる 
「相棒」にしかできない世界観。陸海空を特命係が駆け巡るスペクタクルな作品となった。 

【4】2017年公開予定『相棒-劇場IV-』<水谷豊×反町隆史> 
2016年の日本でいつ現実に起きてもおかしくない「いま、そこにある巨大な危機」に、 
特命係の二人が立ち向かう。劇場版ならではの大がかりなストーリーを展開する。 


(おわり)

 

>>2 
これから察するに、今回の映画の脚本は輿水だろうな。

 

3: 2016/05/19(木) 05:10:18.25
続投は分かりきってたことだがw

 

4: 2016/05/19(木) 05:11:51.32
ポイズンよりも脚本をどーにかせい

 

5: 2016/05/19(木) 05:14:13.97
相棒\(^o^)/オワタ

 

6: 2016/05/19(木) 05:15:45.47
シーズン1の頃のアレンジでもいいんやで 
こねくり回しすぎ脚本がヤバイ

 

7: 2016/05/19(木) 05:17:58.68
脚本は考えてほしいかと

 

8: 2016/05/19(木) 05:24:58.85
結局、相棒仲間由紀恵案は見送りか?

 

9: 2016/05/19(木) 05:28:35.22
ジャニジュニ出身はどこに行っても重宝されるんだな。

 

10: 2016/05/19(木) 05:28:36.20
劇場版の主題歌は反町隆史なのかな?

 

11: 2016/05/19(木) 05:29:29.07
脚本頑張ってほしい。 
あと、反町はそろそろ演技の勉強をした方がいい。下手すぎてびっくりする。外見がいいのにもったいない。

 

>>11 

下手かもしれんが、ジャン棒やGT棒よりはましだろw

 

12: 2016/05/19(木) 05:30:46.20
法務省は辞めたから 
また警察学校から入り直し?

 

13: 2016/05/19(木) 05:32:59.77
桜井はもうコナン映画専門?

 

14: 2016/05/19(木) 05:34:12.41
毎回、劇場版の脚本ショボイからやめたほうがよくね

 

15: 2016/05/19(木) 05:35:14.25
成宮と反町は演技が下手

 

>>15 
オイカワミツヒロを忘れるな

 

17: 2016/05/19(木) 05:39:06.68
ミッチーでよろし

 

20: 2016/05/19(木) 05:44:58.97
相棒より大坊をドラマ化しろよ

 

>>20 
東京六大学で公式戦出場ゼロの選手のどこがドラマになるというのだ?

 

21: 2016/05/19(木) 05:46:02.65
話が頭に入らないが反町格好いいなだけが残る

 

22: 2016/05/19(木) 05:51:36.83
法務省はやめたフリだろな 
警視庁の闇を探るとか特命を与えられてそう

 

23: 2016/05/19(木) 05:52:08.72
season14最終回の土下座は爆笑したぜ

 

24: 2016/05/19(木) 05:54:10.06

 

26: 2016/05/19(木) 05:58:12.78
反町は会わんな。 
あとは、脚本家次第だな。 
古沢良太が、いいね。

 

27: 2016/05/19(木) 06:02:25.13
10で終わりにして定年になった右京さんが探偵になる新シリーズでもやればよかったのに。

 

>>27 
おばさんに変装して潜り込むのか?

 

28: 2016/05/19(木) 06:03:01.98
亀山、右京コンビが一番よかったな、あとはどうでもいいよ

 

29: 2016/05/19(木) 06:03:54.40
一度でいいから劇場版の脚本を古沢に書かせて欲しい。 
まあ、スキャナーみたいになっちゃうかもしれないけど。

 

32: 2016/05/19(木) 06:12:52.15
そろそろやめたら? 
じいちゃんの首のしわとか白く塗りたくった顔が見てられないんだが 
まるで鈴木その子

 

33: 2016/05/19(木) 06:16:26.94
劇中BGMの音楽会もやるもんな 
スクリーンに水谷出てきてナレーションも水谷

 

34: 2016/05/19(木) 06:17:26.71
脚本に金をかけろ 
優秀な脚本家を発掘しろ

 

>>34 
林先生に書かせりゃいい

 

37: 2016/05/19(木) 06:35:22.56
この劇場版の興収が相棒の命運を握ってるな 
劇場版興収は1が40億、2が30億、3が20億と見事に下げてるし

 

38: 2016/05/19(木) 06:49:58.17
でしょうねぇ 
そういえば仲間由紀恵が次期相棒どーたらの記事も踊ってましたね

 

>>38 
まさかの北川景子説もあったぞw

 

39: 2016/05/19(木) 06:55:09.05
前の劇場版は信者でも褒めないゴミカスだったが、少しはましになってることを期待したい

 

>>39 
あー何か変な右翼批判が混ざってるストーリーだったな 
動物虐待シーンが結構胸糞悪かった

 

44: 2016/05/19(木) 07:21:43.17
水谷と反(ソリ)が合うのかよ

 

45: 2016/05/19(木) 07:36:31.88
まだやんのかよー 
もうよそうやー

 

46: 2016/05/19(木) 07:57:02.13
階級設定と米沢さんの処遇が気になる 
階級設定によってイタミンの態度が変わるし 
キャリア扱いは無いだろうけどノンキャリ扱いは落とし過ぎに思えるし経験者待遇の準キャリかな…

 

48: 2016/05/19(木) 08:06:00.75
劇場版Ⅲは序盤はそこそこ緊張感あったのに中盤まで何か展開がトロトロし過ぎだった。 
音楽まで何かダラダラしてるし。

 

50: 2016/05/19(木) 08:19:29.11
悦子は出産したのか知りたい

 

51: 2016/05/19(木) 08:23:53.77
神戸(及川)はまた出てくるのかな?

 

52: 2016/05/19(木) 08:25:44.91
米沢はどうなるの?

 

54: 2016/05/19(木) 08:31:38.99
映画「右京vs脱走したダークカイト」 
で、ひとつ。

 

>>54 
脱走したダークカイト&テロリストと化した亀山 

 

>>56 
根暗になった陣川が巻き込まれて杉下負傷し杉下と陣川の妹が立ち向かうと

 

>>56 
ゾンビと化した官房長 
葉っぱでラリったたまき 
浅倉が生き返ったかと思ったら公安の矢部謙三 
社美彌子かと思ったら山田奈緒子 
本多篤人かと思ったら金田一耕助 
このくらい取り混ぜて欲しい

 

55: 2016/05/19(木) 08:32:52.97
なんのかんの言って面白いから見ようかな

 

58: 2016/05/19(木) 08:49:27.09
反町と仲間の相棒でいいよ。 
お偉いさんの水谷豊は警視総監の役でもやらせとけ

 

60: 2016/05/19(木) 08:53:15.11
もう賞味期限切れまくりなのにまだやるのか

 

61: 2016/05/19(木) 08:53:15.52
映画で殉職するのかい?

 

63: 2016/05/19(木) 08:58:10.21
反町、要らない役なんだもん 
いなくてもほぼ問題ない

 

64: 2016/05/19(木) 09:04:24.27
櫻井さんら古参の脚本陣を呼び戻せ 

劇場版は回を重ねるごとにつまらなくなっていくな 
スケールはでかくしなくていいから内容を濃くしろよ

 

66: 2016/05/19(木) 09:07:34.62
そらそうだよなあ・・・でも設定を活かせずに結局元に戻ってるからなあ

 

67: 2016/05/19(木) 09:17:02.93
たぶん水谷豊のタップダンス映画がコケるから滑り止めの相棒劇場版Ⅴをねじ込んできたっぽい 
また舞台挨拶チケット争奪戦とか 
マナー悪いファンが付け上がる

 

68: 2016/05/19(木) 09:21:16.13
ドラマも映画もまともな脚本で頼む

 

69: 2016/05/19(木) 09:30:31.64
うおおおおおおおおおおおおおお 
脚本で櫻井復活やあああああああああああああああ

 

>>69 
残念ながら櫻井は7月期TBS金22連ドラを書くから相棒はないな

 

>>82 
櫻井もなんであんな仕事するんだろなあ 
堤のフンドシコメディなんて面白いワケがないのに

 

73: 2016/05/19(木) 09:51:29.04
何が反町は1シーズン終了だよ 
マジで2ちゃんはガセ宝庫wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

74: 2016/05/19(木) 09:53:43.00
犯人はITOH

 

75: 2016/05/19(木) 09:54:08.66
マンネリ感 
脚本劣化 
水谷の専横が一般にも知られる 

あと2シーズン続くかどうかだな

 

>>75 
専横報道なんて全盛期からずっと言われてますが

 

76: 2016/05/19(木) 09:55:21.56
及川のが一番好き

 

77: 2016/05/19(木) 09:55:34.23
相棒としては反町が一番好きなのでうれしい 
とにかく脚本をもっと練ってくれ

 

78: 2016/05/19(木) 09:57:56.75
相棒はもっと軽い話で作ってくれ

 

79: 2016/05/19(木) 09:58:43.49
これは朗報 
ただ脚本どうにかしろ

 

80: 2016/05/19(木) 10:03:37.58
米沢さんはどうなったんですか!!!!!!

 

>>80 
警察学校の教官になりました

 

83: 2016/05/19(木) 10:21:10.34
反町は悪くなかったけど、この前のシリーズは脚本が残念だった 
15は期待しているけど米沢さんは出なくなるのかな?

 

>>83 
猫回と警察嫌いはどう思う?

 

84: 2016/05/19(木) 10:24:18.72
とりあえず決まってよかった。仲間由紀恵厨がうるさくてたまらなかった。

 

85: 2016/05/19(木) 10:25:03.67
全話違う脚本家に書かせて、投票で最優秀を選ぶというのどうだろう? 
8割駄作になる可能性はあるが

 

86: 2016/05/19(木) 10:30:55.62
「いま、そこにある巨大な危機」 

安保法案絡みまたは、原発テロだろうな 
脚本家がリベラル左翼系ばかりだし

 

87: 2016/05/19(木) 10:36:49.30
たしか 
鑑識の米沢さんが 
警察学校の教官になったところで 
終わったんだったっけ?

 

89: 2016/05/19(木) 10:41:28.74
反町は結構ハマリ役だと想うけどね

 

91: 2016/05/19(木) 10:49:08.59
言いたいことも言えない世の中てセリフどこかで使ってくれよ

 

92: 2016/05/19(木) 11:06:33.08
劇場版はポイズンを主題歌でやってほしい 
挿入歌でもいいから

 

>>92 
いっそ取っ掛かりの事件起こって騒然となってるシーンから暗転→POISONイントロにしてほしいわ 
なんかあの出だしはワクワクするというかニヤけてしまうような中毒性があるw

 

93: 2016/05/19(木) 11:07:50.62
遂にポイズンが相棒映画に進出か

 

94: 2016/05/19(木) 11:08:52.72
1シーズン契約だったてガセだったのかよw

 

96: 2016/05/19(木) 11:37:39.54
映画ならエクスペンダブルズVS相棒とかで良いじゃん

 

97: 2016/05/19(木) 11:49:52.94
深夜特急殺人事件。 
そこには何と、車掌に転職した米澤さんが、歌いながら登場。

 

98: 2016/05/19(木) 11:52:43.85
おおこれはよかった 
もしかするとそのうち右京引退ポイズンが後継者になる可能性あるか 
右京定年喫茶店のマスター助言役 
ポイズンと竹野内で相棒2よろしく

 

102: 2016/05/19(木) 12:17:10.44
ポイズン続投か 
もう相棒飽き飽きなんだけどしょうがないなあ見るか

 

104: 2016/05/19(木) 12:29:03.29
反町も16か17で降板かなあ。歴代の相棒皆劇場版公開された後すぐ降板だし。まあ、とりあえず劇場版3みたいな駄作は勘弁。あと脚本なんとかしてくれ。登場人物の名前にモー娘の名前をつけてる場合じゃないんだよ 

六角はシーズン15にも出るのか?それが心配

 

106: 2016/05/19(木) 13:11:28.68
反町相棒での映画化のタイミングが他より早いから 
映画で卒業して16は新相棒と予想する